Herba HELVETICA

私たちは常に品質と安全性を追求しています。

Aromatherapy is a science; for your well-being and safety.

エルバエルヴェティカ日本総代理店 有限会社日本エステル社

 042-502-8877(月・火・木・金/13:00-17:00)

 メールでのお問い合わせはこちら

 · 

ローズの季節

ダマスクローズの蕾の写真

当地(東京)では、ダマスクローズRosa × damascenaの蕾が膨らんできました。鋭い棘がびっしり生えた太く丈夫な茎に、優雅な香りを放つ花が支えられています。

 

香水の原料となっているローズは大きく分けて2種類、ロサケンティフォーリアRosa × centifolia とダマスクローズです。

 

香水の町として有名なフランスのグラースで栽培されているのは、"Roses de Mais(五月バラ)"とも呼ばれているロサケンティフォリア。コーカサス地方を原産とした交雑種で、古代ギリシャの時代から栽培が行われていたようです。フランスで栽培が行われるようになったのは16世紀頃からと言われています。

 

ダマスクローズは主にブルガリアとトルコ、モロッコ、イランで栽培されています。香りが濃厚なのはブルガリア産で、アロマテラピーのエッセンシャルオイルとしても人気があり、多くの人がこの香りに癒されています。

 

品質の確かな香りのよいローズのエッセンシャルオイルは年々希少になっています。