Herba HELVETICA

私たちは常に品質と安全性を追求しています。

Aromatherapy is a science; for your well-being and safety.

エルバエルヴェティカ日本総代理店 有限会社日本エステル社

 042-502-8877(月・火・木・金/13:00-17:00)

 メールでのお問い合わせはこちら

 · 

虫よけスプレーの作り方

猛暑がおさまる秋は蚊の季節です。手作りの蚊よけスプレーのレシピについて、このところご質問を多くいただくので、紹介させていただきたいと思います。

 

虫よけの作用があるゲラニオール、ゲラニアール、シトロネロール、シトロネラールといった成分が多く含まれるレモングラス、セイロンシトロネラ、ユーカリシトリオドラ、ゼラニウムなどを選びます。

 

虫よけスプレーはエッセンシャルオイルにアルコールを加えて作りますが、揮発性が高いので効果を持続するために、こまめに噴霧する必要があります。

皮膚に直接噴霧すると刺激が強すぎるので、帽子や衣類、そして足元(靴)にスプレーします。

 

基材にはアルコール濃度が83~86%程度のエタノールを用います。無水エタノールやウォッカに精製水を加えてアルコール濃度を調整してください。

 

無水エタノール(アルコール濃度99.5%)30mlに精製水5mlを加えると、アルコール濃度は85.37%になります。

ウォッカ(アルコール濃度96%)35mlに精製水5mlを加えるとアルコール濃度は84%になります。

 

アルコール濃度96%のウォッカ 35ml

精製水5ml

ユーカリシトリオドラ2ml(約40滴)

レモングラスまたはシトロネラ1.3ml(約26滴)

ペパーミント0.7ml(約14滴)

 

※容器はアルコール対応のスプレー容器を使用してください。

※ご使用前には衣類の端にスプレーして変色変質しないことをご確認ください。

※皮膚に塗布、スプレーしないでください。皮膚に付着した時には、石鹸をつけて洗い流してください。

※蚊取り線香など、火気の近くで使用しないでください。

 

余談になりますが、レモングラスが皮膚用の蚊よけスプレーに加えられていることがよくあります。レモングラスはゲラニアール(30~40%)とネラール(20~35%)が多く含まれており、蚊よけの効果はありますが、皮膚を刺激する性質もあるので注意してください。皮膚塗布に用いる場合は低濃度で使用します。