Herba HELVETICA

私たちは常に品質と安全性を追求しています。

Aromatherapy is a science; for your well-being and safety.

エルバエルヴェティカ日本総代理店 有限会社日本エステル社

 042-502-8877(月・火・木・金/13:00-17:00)

 メールでのお問い合わせはこちら

 · 

風味も爽やかなレモンの精油

北半球では、レモンの収穫の季節です。国産のレモンも店頭に出始めました。

精油の香りも、生の果皮を絞ったときに一瞬鼻腔を刺激するフレッシュで心地よいあの香りと同じです。

レモンは、香りも風味もよい上にアロマテラピーには欠くことのできない様々な作用特性のある安全な精油です。

爽やかな香りは、気分をリフレッシュさせます。芳香浴にも適しています。

例えば、甘くてジューシーな香りのスイートオレンジをベースにブレンドして、シナモンなどを「隠し香」的にごく少量加えれば、お部屋の空気もきれいにする芳香浴用ブレンドになります。

イランイランやゼラニウムなどフローラルな香りのブレンドにレモンを加えると、すっきりした香りになります。

レモンは香りも風味も良いので、品質の確かな食品香料として使うことのできる精油なら、料理や製菓にも使うことができます。

精油は油と相性がよいので、植物油を使ったドレッシングに加えるといつものお料理を手軽にグレードアップできます。ただし、入れ過ぎは禁物。ほんのりふわっと香る程度に仕上げるのがコツです。