Herba HELVETICA

私たちは常に品質と安全性を追求しています。

Aromatherapy is a science; for your well-being and safety.

エルバエルヴェティカ日本総代理店 有限会社日本エステル社

 042-502-8877(月・火・木・金/13:00-17:00)

 メールでのお問い合わせはこちら

 · 

蚊の対策にはユーカリシトリオドラ

ユーカリシトリオドラの植物写真

毎日毎日、今夏は本当に暑いです。気温が 35℃を超えると蚊は飛べなくなり、また、水たまりがお湯になるのでボウフラも棲めず、猛暑は思いのほか蚊がいません。しかし、気温が下がり、嬉しい秋の気配とともに蚊の対策が必要になってきます。

 

蚊よけのエッセンシャルオイルとして知られているのは、レモングラス、セイロンシトロネラ、ユーカリシトリオドラ、ゼラニウムなどです。ゲラニオール、ゲラニアール、シトロネロール、シトロネラールといった成分が多く含まれるエッセンシャルオイルを選びます。

 

ユーカリシトリオドラは、シトロネラ―ル、シトロネロールが多く含まれているので、蚊よけのエッセンシャルオイルとしても知られています。citri(レモンの)-odora(香り)とその名が示すようにレモンに似た香りを持つことから「レモンユーカリ」とも呼ばれます。

 

<蚊よけのブレンド>

レモン 5、ユーカリシトリオドラ 3、ゼラニウム 1 の割合にブレンドしたものをディフューザー (芳香拡散器) に入れて使用します。ディフューザーがない場合は、お湯を入れたボウルにブレンドしたエッセンシャルオイルを垂らして湯気とともに拡散させます。テーブルの下など足元に置くと効果的ですが、お湯による火傷に気をつけてください。爽やかな香りのブレンドです。